

アニメのマジカノ

深夜にチャンネル回してたら面白そうなアニメ発見。
偶然2話目を見た。
マジカノ」という作品らしい。
魔女モノなのね。
でも変身シーンや魔法シーンはオマケ程度でメインは学園コメディの様子。

なんとなしに見てたら脇役におすぎとピーコが元ネタだと思われるキャラが出てきたりしてツボッた。
オオスギくんとかファッションチェックとか映画研究会とか笑ったよ。
ヒロインがツインテールだったり、ツンデレっぽいキャラや妹キャラとか萌え要素入りまくりなので人気はありそう。

気軽に見れて笑えるストーリーに感じたので都合あったら続けて見ていきたい。
マジカノ 5巻
マジカノ 5 (5)原作がコミックらしいのでそっちも読んでみたいわ。
現在の最新刊は5巻らしい。
最新刊以外はコチラ

テーマ : マジカノ - ジャンル : アニメ・コミック

劇場版xxxHOLiC&ツバサ・クロニクル観賞

劇場版xxxHOLiC&ツバサ・クロニクルを観てきました。
私が観にいった時は朝の回1回しか上映していない映画館だったせいもあるのか、私を含めてもお客は5人程しかいませんでした。
だからなのでしょうか、無くなり次第配布終了の入場者プレゼントのペンケースもまだ配ってました。
9/2まではツバサ、9/3からはXXXHOLiCのペンケース配布しているようで、XXXHOLiCの方を貰えました。
ペンケースといっても配布品なのであまりモノが入れられないカンジ。
ペンより薄めのカードとか入れるのに適していそう。

内容はやはり前評判通りXXXHOLiCの方が面白かったです。
ホラーのような演出もあって時々ビクビクしながら観てしまいました。
四月一日(ワタヌキ)の動きが面白かった。
所々デッサンがおかしいような(手足長すぎとか侑子の胸の辺りがヘンとか)所も感じましたがそれはそういうキャラデザだからなのかな。
ツバサは時間が短かいし、映画じゃなくてテレビの方の30分枠でやってもいいような。
まあ、原作ファンなら観てもソンは無いかと。

早い映画館は今週金曜、たいていは来週金曜に公開終了らしいので観たい方はお早めに。

テーマ : CLAMP - ジャンル : アニメ・コミック

らぶげ8/22分

今回のらぶげはネタ満載でとっても楽しめました。
まずラブフェロモンの方には鎧姿だけど「にょ」言葉と頭部に2つ大きな鈴をつけたデデコ=でじこが登場。
しかも声優さんはご本人の真田アサミさん。
鎧姿なのは著作権の関係だって(笑)
でも鎧が割れて一瞬目線入りの顔が見れました。
でじこ使用に伴って版権元と思われるブロッコリーにいくらか払ったんでしょうか?
その前に「鎧=ハガレンのアル」というネタでもあるのかな??

それと外道乙女隊の方では声優さんご本人がキャラとして登場。
関俊彦さんと長沢美樹さん、それにレギュラーで出演している榎本温子さんと門脇舞さんが自キャラと会話するというお遊び付き。
その上、原作者のあかほりさんまで声優+ご本人キャラとして登場する始末。
他に水谷優子さんもご本人キャラとして登場していました。
多分昔(今もなのかな?)お二人でやってたラジオ番組が元ネタなんだと思います。
お遊びがすごすぎるよ~。

こういうお遊びがあるとついつい気になって見てしまうわ。
よくぞオタクのツボを心得ていらっしゃる。
そんなネタに引き寄せられるオタクな自分を再認識。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

ミネミネとゴモゴモ

8/19放送分のケロロ軍曹に出てきた料理人宇宙人のミネミネとゴモゴモ。
この名前って原作者の吉崎観音(ミネ)先生とアシスタントのあかつきごもく(ゴモ)さんが元ネタですな。
わかる人のみ笑えるネタだねぇ(笑)

ついでにミスター味っ子(味王)パロとムシキングっぽい話にも笑った。
ムシキングっぽい方は吉崎先生も脚本に参加していたらしい、クレジットでお名前確認しました。
ムシキングの方は途中の戦い部分がドラゴンボールのようでもあったなぁ。

元ネタを知っているか知らないかで面白さが変わるので子供より大人の方が楽しんでいる気がします。

テーマ : ケロロ軍曹 - ジャンル : アニメ・コミック

アニメ・苺ましまろ

苺ましまろ 4巻
苺ましまろ 4 (4)前クールの女神さまと同じ時間枠の関係で初回からビデオには撮っていたものの、あまり興味が沸かなかった苺ましまろ
パッと見、単なるロリアニメだとばかり思っていたもので。
元は漫画なのですね。
知らなかったよ。

今日新キャラが登場していたので見ていたら、意外と面白く感じました。
あずまんがに近い感触。
笹塚くんという男子キャラが何も悪くないのに先生に毎時間廊下に立たされるのが謎です。
あれはお約束なのでしょうか??

アナ・コッポラというイギリス人なのに日本語ペラペラで英語が話せないキャラがイイカンジ。
英語話せないのに無理に英語で話すトコがまた笑える。
アナの声優さんがケロロでモアちゃん役の能登さんなのもいいね。
あだ名がアナ・コッポラ=穴骨洞って(笑)

らぶげって…

時間帯が合うせいで何故か毎回そこそこ見てます、らぶげ。
3回目でやっと話筋がつかめてきた。
この2つの話って正義側なのに結果的に悪事を働くのがラブフェロモンで悪側なのに結果的に良いことをしてしまうのが外道乙女隊というのがパターンのようだ。
上手くできてるなぁ。

3話目に脇役で井上喜久子さんが出演していらっしゃいました。
確か外道乙女隊の方に管理人役で出てたような。
エンディングロールでお名前見ましたよ。

奥さまは魔法少女・らぶげ

今日は何故か魔法少女系のアニメが多い日のようで。
奥さまは魔法少女らぶげを見た。
「奥さまは魔法少女」の方は公式ブログを見ると、スタッフが豪華で気になったんです。
監督があずまんが担当していた人で、キャラデザがウテナの長谷川さんで、主役の声優が女神さまでベルダンディー役の井上さん。
一度見てみようかな、と思わずにいられなくて見てしまいました。

深夜で第一話だからかお色気シーンがやや多く感じた。
変身途中にキワドイ格好になるのはお約束なんだろうか?
あの話の流れだと井上さんじゃなくてもいいようなキャラかなとも思えるが、先の展開に期待したい所。
キャラデザは確かにウテナっぽかったです。
まだ全体的にシリアス展開かな。

「らぶげ」は偶然見て気になったので調べたらあかほりさんの作品だったんですね。
1話の中に「絶対正義ラブフェロモン」と「それゆけ!外道乙女隊」という2種類の話を放送するというのは面白い手法だなぁと思いました。
各話の放送時間が短いので話的にはボリュームは求められないが、テンポが良く息抜きには良いアニメかも。

どちらも同じ日にTVKで放送されていました。
暫くはTVKの月曜深夜は魔法少女枠になりそう。

機動新撰組 萌えよ剣TV

機動新撰組 萌えよ剣TVの第1話を見た。
高橋留美子キャラデザのゲームのテレビアニメ化らしい。
制作がレッドカンパニー(広井王子さん)だからか声優キャストや出動の辺りが若干サクラ大戦に似ている感が。
個人的には結構好きだけどね。

見れたら見ていこうと思います。

今日からマ王

yokoku_01.gif深夜に何か面白い番組やってないかなとチャンネルを回していたら偶然見れた「今日からマ王!」。
初めは男性キャラばかり出ていたので今ハヤリの女性向けアニメかなと思い興味が無かったのですが、見ているうちに面白く感じてきちゃいました。
ストーリー展開が時代劇の水戸黄門っぽいのですよ。
世直し系の時代劇展開が好きな人は好きだと思います。

現在地上派でもNHKの深夜に放送しているので見れる人も多いハズ。
気になった人は上記リンク先のアニメ公式サイトをチェックしてみてね。
見れる時はチェックしていくつもり。

死んじゃったよ(ノ_・。)

ココ最近HDD録画で後からまとめて鑑賞していたアニメのネギま。
久しぶりにまとめて見たら、とんでもない展開になっていましたな。
しかもちょうど大事な23話は放送時間がズレてて取り損なってしまって見れて無いし。
23話抜けで22話、24話、25話と鑑賞。

24話はいつもと違うオープニングの始まり方で。
いきなり火葬から始まるアニメも珍しいよな。
悲壮感漂い過ぎ。
確かに人気キャラが死ぬとストーリー的に盛り上がりはあるけどさ。
明日菜=メインヒロインが死ぬってのはすごすぎだよ。
こんなアニメ、未だかつて見たこと無いわ。

何故死んだかというのは、昔から不幸を呼ぶ体質でそれを防ぐ為に魔法を跳ね返す体になるよう魂と引き換えに悪魔と契約して10年後に死ぬ呪いをかけられていたという理由らしい。
25話で9年前のドイツにタイムスリップした際に登場したナギが良かったです。
声が大好きな子安さんだったのでそれだけでも満足(笑)
でもすぐ剣で串刺しにされて消えちゃいましたが。
ナギは無事なのでしょうか?

次週の26話が最終回らしいですね。
最後でどんな展開になって終わるのか、非常に気になる所です。
やはり、現実世界に戻って明日菜さんも生き返ってくれるのでしょうか?
じゃないとハッピーエンドで終われない気がするし。
リラックマブログパーツ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
