FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬コミかぁ・・・

明日から冬コミなんですね。
今年は行かないのですっかり忘れてました。
つうか、行く気力と金が無いのてす(ノ_・。)
行けたのならいつものごとく某サークル様の売り子をする予定でした。
せっかくお誘い頂いたのにお断りすることになって申し訳ないですm(_ _)m

来年三十路になるからなのでしょうか、なんとなくあの場所まで早朝から交通費と時間をかけて行くパワーが沸きません。
多分、昔と違って思いっきり熱中できるジャンルもないという理由もあり。
ココ最近は行っても好きな作家様の本をジャンル関係なく買うくらいで、その量もかなり少なくなりました。
夏コミの3日目なんて2日目の疲れからかあちこち回る気力もなく、1サークルで300円の本1冊買っただけで買い物終了でした。
男性だらけの長打の列に並んでまで欲しいという情熱はもう無いです。
多少欲しいぐらいの気持ちでは列を見た時点であきらめます。

一番の理由は金が無いことなんですが(汗)
だって片道の交通費が約1000円程かかるんですよ。
1日出かけると往復交通費で約2000円飛びます。
そして行く場合はあの高くて分厚いカタログをチェックしないと買い物時にお目当てのサークルを効率よく回れず困ります。
そのカタログの値段が大体2000円ちょっとぐらい。
そうすると行くだけで会場で本を買わなくても約4000円程の金が飛ぶ計算になります。
金が無い人には4000円はキッツイです。

それと同人誌は単価がどうしても高く、ペラ本でも500円、多少厚いと1000円ぐらいの値段で売られています。
あの場所に行くと今買わないと手に入らない限定版並みの魔力もあってか金銭感覚が狂うのであっという間に1万円が吹き飛ぶ確率が高いのです。
実際人気のあるサークル様の本だと後から見つけて欲しいと思っても在庫切れで再販されない限り、結局手に入らなかったり、中古であっても高値がついてて買えないことが多いです。

昔の私は持って帰れる重さギリギリまで買い捲り、1日の予算は約2~3万円が基本でした。
2~3日連続参加すると単純計算では合計4~9万も散在することになります。
きっと昔の私よりお金を使っている方も多いんでしょうなぁ。
今の私からはもう信じられない金の使い方です。
でも好きだからこそ金に糸目をつけない使い方は理解できます。
金が無い今でも時々抑えきれないオタク心に負けて物欲が止められない時がありますし。
オタクというかマニアとはそういうものです。

それにたいていの同人誌は通販で手に入りやすくなりました。
多少送料やイベント価格より値段が高くても交通費や手間隙を考えると実際買いに行った場合の約半分ぐらいで済むし安く感じます。
毎回行く度必ず買ってたサークル様の本は通販書店に出回らないものばかりでしたが、その作家様方も最近は商業誌で拝見することが多くなったのでそっちで十分満足できています。
このまま情熱が復活しない限り、コミケには行かなくなるかも知れません。

29、30日に参加する方々、頑張って下さいね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リラックマブログパーツ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。