

らぶげ8/22分

今回のらぶげはネタ満載でとっても楽しめました。
まずラブフェロモンの方には鎧姿だけど「にょ」言葉と頭部に2つ大きな鈴をつけたデデコ=でじこが登場。
しかも声優さんはご本人の真田アサミさん。
鎧姿なのは著作権の関係だって(笑)
でも鎧が割れて一瞬目線入りの顔が見れました。
でじこ使用に伴って版権元と思われるブロッコリーにいくらか払ったんでしょうか?
その前に「鎧=ハガレンのアル」というネタでもあるのかな??

それと外道乙女隊の方では声優さんご本人がキャラとして登場。
関俊彦さんと長沢美樹さん、それにレギュラーで出演している榎本温子さんと門脇舞さんが自キャラと会話するというお遊び付き。
その上、原作者のあかほりさんまで声優+ご本人キャラとして登場する始末。
他に水谷優子さんもご本人キャラとして登場していました。
多分昔(今もなのかな?)お二人でやってたラジオ番組が元ネタなんだと思います。
お遊びがすごすぎるよ~。

こういうお遊びがあるとついつい気になって見てしまうわ。
よくぞオタクのツボを心得ていらっしゃる。
そんなネタに引き寄せられるオタクな自分を再認識。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

ミネミネとゴモゴモ

8/19放送分のケロロ軍曹に出てきた料理人宇宙人のミネミネとゴモゴモ。
この名前って原作者の吉崎観音(ミネ)先生とアシスタントのあかつきごもく(ゴモ)さんが元ネタですな。
わかる人のみ笑えるネタだねぇ(笑)

ついでにミスター味っ子(味王)パロとムシキングっぽい話にも笑った。
ムシキングっぽい方は吉崎先生も脚本に参加していたらしい、クレジットでお名前確認しました。
ムシキングの方は途中の戦い部分がドラゴンボールのようでもあったなぁ。

元ネタを知っているか知らないかで面白さが変わるので子供より大人の方が楽しんでいる気がします。

テーマ : ケロロ軍曹 - ジャンル : アニメ・コミック

ひぐらしのなく頃に/前半読破

ゲームの話だけど同人ゲームなのでこちらに記録。
今更ながら「ひぐらしのなく頃に」の前半部を読破。
オタクな人には有名な同人サウンドノベルですが、18禁ではなく全年齢指定のゲームです。
サウンドノベルながら、選択肢は無く一本道のゲームだったので珍しく感じました。
読んだ後に謎を推理する点がゲームなんだそうです。

ミステリーホラーなシナリオがベースで、エロは無くともネコミミとかロリとかスク水とかメイド服など萌え要素は所々に散りばめられているカンジ。
あと、オマケのミニゲームに他エロゲの有名キャラ(まじかるアンティークのスフィーとか)が登場したりも。
そういや、月姫のキャラに似たキャラも本編に登場しているような気も。
先生が月姫のシエル先輩にソックリでした。

先日オタク検定試験問題が欲しくて買った雑誌の特集で見て初めて知り、気になりまして。
無料で体験版が落とせるのでプレイしてみた所、シナリオが面白かったので近隣の販売店で1本だけ残っているのを発見して製品版を買い、3日かけて前半4話を読破したという経過。
同人ゲームって通常のゲームより安いのでビックリ。
ゲームの世界では同人誌と商業誌の関係とは逆の価格なのですね。
このソフトも4話+オマケが入って1500円という安さでした。

それにしても謎の多いシナリオです。
早く残り後半4話の解決編を読みたいですが、現時点では後半は2話までしか発売されていないらしい。
多分、今年の冬コミと来年の夏コミに1話ずつ発売され、来年の夏コミでは後半4話をまとめたバージョンで発売されると予想。
なので来年の夏まで待ってから一気に解決編を読破しようかな~。
どんな解決を見せてくれるのか今から楽しみです。

テーマ : ひぐらしについて - ジャンル : ゲーム

夏コミの予定

今年の夏コミは3日目のみの参加で某サークル様で売り子している予定です。
朝起きれるか心配だわ…
見つけられたらどうぞよろしゅうに。
どこのサークルにいるかはサークル様にご迷惑がかかると申し訳ないので公表は控えさせて頂きます。

でも本を買う予定はゼロだったりします。
売り子に徹しますわ。
ヒマな時間は人間観察でもしようかと。
あと、NDS持って行ってニンテンドッグスのすれ違い通信でも試してみようかと考えています。
すれ違いしたい方は側を通って下さるとできるかも。

テーマ : 夏コミ♪ - ジャンル : アニメ・コミック

オタク検定試験に挑戦

otakukenteiテレビのニュースで取り上げられていて知ったオタク検定試験
中身がとっても気になったので試験問題と回答ハガキが付録としてついてるという雑誌を購入して挑戦してみました。

・・・こりゃ一筋縄ではいきませんぜ、ってな問題内容になってます。
多分カンニングしない限り間違いまくりそう。
知識以外に国語力も無いと解けない問題もあります。
つうか、調べてもわからない問題もあるし。
株の問題なんて先の予測しないといけない内容で、まだ答え決まってないじゃん。
秋葉原の白黒写真見せられても映り良くないからどこだかさっぱりわかりませぬ。
昔は仕事でよく秋葉原駅使ってたけど、最近はご無沙汰なのでちっとも役に立たない記憶がむなしい。

オタク論以外の出題カテゴリはアニメ、ゲーム、声優、コミケ(主にサークル参加側)、秋葉原駅周辺の地理、株、という所だろうか。
とりあえず全問解いてみたのでハガキで送ってみようかと思います。
認定されてもされなくても嬉しいのか悲しいのか微妙な気持ちになりそうだ(笑)
リラックマブログパーツ
カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
