

妹系とメイド系の全盛期?

メイド喫茶が全盛期の昨今。
その中でもツンデレ妹系のサービスもあるそうですな。
テレビで見たことあるけど需要あるんですねぇ、ビックリです。

そんな中、妹系とメイド系キャラがモーニングコールorおやすみコールしてくれるというサービスがあるという情報を知りまして。
おにいちゃんのケイタイ
3分間だけ指定キャラのなりきり声優さんが電話かけてきてお話し相手になってくれるというものらしい。
キャラもプロフィール拝見した限りだと普通のメイド・妹以外にロボットメイドとか魔法少女メイドとかツンデレ妹とか豊富。
同じ声優さんが2キャラぐらいかけもちしてることもあるみたい。

萌え声好きな人にはたまらんサービスなのかしらねえ?
金額もちょこっとだけ利用するなら安いような。
エッチな内容はご法度らしいので利用する時はご注意を。
それにしても男性向けのこーゆーサービスあるんなら女性向けのもあると面白いのに。
ヅカ系キャラとかショタキャラのコールサービスとかさ(笑)

テーマ : 雑記 - ジャンル : サブカル

ツンデレカフェと素直シュール

先日心配さんという深夜番組でメイド喫茶ならずツンデレ喫茶を初めて見た。

飯島愛ちゃんがゲストでアニオタ(特にガンダム)というのもビックリしたが、ツンデレカフェの方が衝撃だった。
ちなみに愛ちゃんは最近のガンダムも見ている様子でコスプレもしていて秋葉原大好きらしい。
アスランのコスプレ服を見て「アスラン様」と様付けで呼んでたし。
なんか意外だ。
そのうちコミケに出没する日も近いかも知れぬ。

とはいえ、若い頃にハマるならまだしも、ある程度年を取ってからハマるというのも珍しい。
ガンダム好きのお仲間が出来るといいねぇ。
ひとくくりにオタクといえど、属性の違うオタはなかなか仲良くなりにくいものです。

ツンデレカフェですが私はパスだな、あんまり行きたくない。
マズイブレンドの飲み物勝手に出されて金払いたくないし。
ツンデレは三次元より二次元の方が萌えると思う。
もしくはある程度知ってて多少なりとも好意を持っていたり、意識している相手にされないと萌えない気がする。

初めて会って認識の薄い相手にツンデレ行為されてもいかがなものか。
単に二重人格のヘンな人で終わってしまいそう。
男性が女性にされる場合は初期認識の度合いはあまり関係ないのかしら?
とはいえ、ツンケンされてた相手に優しくされると「意外とこの人イイ人♪」という心理的に好感度アップ効果はあるからなぁ。
アリといえばアリなのかも。
しかし、客商売にツンデレを利用するのは程良い演技力が必須だからかなり難しそうだね。

ニュースで読んだけど、今の流行はツンデレより素直シュールだそうな。
キャラに例えるなら南キャンのしずちゃんやトリックで仲間さんが演じてる山田みたいなキャラのことらしい。
素直なんだけど行動がシュールで予測付かないのがイイみたい。
もしかして天然ボケもこの部類なのかな?
でもそんな喫茶店のウエイトレスいてもイヤかも。
注文は素直に聞くのに持ってくるのはフツーに間違えてたりして(笑)

テーマ : メイド喫茶 - ジャンル : サブカル

萌え声ブーム到来?

昨今は萌えブームとやらになりつつあるようで。
ニュース見てたらライブドアが萌えボイスでニュース朗読するポッドキャスト「livedoor 萌え通信」を始めたらしい。

他にサイト内をウロウロしてたら、ボイスラジオの販売もしているではないですか!!

他にはライブドアクレジットのカードも萌えカード発行予定中とかいうバナーも見たし、完全に萌えを全面に出してアピール&商売するようになってきちゃったね。
オタ属性の人達にはウケがイイのかも知れないが、一般の人達からはどう思われているのか気になる所。

こういうのライブドアだけかと思ってたら、毎日新聞のサイトでも声優さんがニュース読むポッドキャストやってたよ。
でもこっちは新聞社がやっているだけあってまだ普通に読んでるカンジ。
ライブドアのはアニメ調なカンジで読んでるもんなぁ。

ついでに「萌え」で検索かけてみたらこんなサイトを発見。
萌えボイス
ココは声優登録して依頼受けたりするとその作品に対して報酬が貰えることもあるサイトの様子。
逆に声が気に入った声優さんに読んでほしい文章を依頼して買うことも可能らしい。
しかも普通の声サイトと大人向けの声サイトとわかれているし(笑)
女子向けに男子声を出せる声優さんも何人かいらっしゃいました。
少年声に少し萌えました(笑)

顔やルックスに自信が無くても声と演技力に自信があったら稼げるかも知れませんな。
録音すんのが苦手な私は多分やらないと思います。
面白そうなんだけどねぇ、時間が無いと大変そうだし。
初期費用もマイクや音声入力付きヘッドホンがあればイイだけみたいだし、録音するのに抵抗がない人はやってみてはいかが?

以前、他の方のブログで偶然知ったもえちゃっとはボイスアクターが演じるキャラの萌え絵の絵師には報酬があるみたいなんだけど、ボイスアクターには直接報酬が無かったので、あまり興味がわかなかったのでした。
だって絵の表情いじりながら声も演技すんのって大変だと思うのよ。
それなのに一銭にもならないなんてヤル気出ないじゃん。
でも、そういうサイトだからこそ純粋に萌え絵が好きなアクターさんが集まっている可能性もあるので、お客としては良いのかも知れないね。

テーマ : ネットビジネス - ジャンル : ビジネス

宝塚系カフェ?

ネットの波をウロチョロしていたら宝塚っぽいテイストのカフェがあることを知りました。
B:Lily-rose
場所は池袋らしい。

乙女だけの秘密のカフェ、なんて書いてあって何かと思ってよく見たら店員さんが男装した女性なのですな。
写真をパッと見てイケメンがウエイターのカフェかと一瞬カン違いしちゃったよ。

宝塚が好きな人はハマるのかなぁ?
一度行って見てみたいものの、実際に行って「お待ちしておりましたお嬢様」なんて言われた日には歯がゆくなりそうな気がしています。

いろんな商売考え付くもんだねぇ、感心しちゃう。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

今頃かよ

先日夜放送の某ニュース番組で女性にもオタクが増殖中、とかいう特集をやってた番組がありました。
内容はBL(ボーイズラブ)が好きな女性が増えてきた、とかいうもの。
…いや、そういう人達は昔からいたってば。
星矢とかキャプテン翼とかシュラトとかやってた頃から私は知ってたよ。
そういうの好きな友人も多かったしさ。

最近電車男でオタクに注目が集まったせいで一般の人にはそう見えているんだろうけど。
今更感のある番組で遅れてんなぁと思ってしまいました。

でもココ何年かにオタクショップに女性向けのBLコーナーが出来てたりしてのには驚いた。
昔は無かったもんな。
それだけ需要があるから店側もコーナー作るんだよね。
確かに昔よりもBL好きな女性は急増してるってことなのかもねぇ。
BL系のゲームも昔よりはあるみたいだし。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

アフィリア魔法学院入学感想

昨日、魔法学院がテーマの飲食店「王立アフィリア魔法学院」に行ってきました。
いわゆるコスチュームカフェってヤツですな。
以前、どこかのオタ系ブログでその話を見て気になるだけで終わっていたんだけど、今回他にも気になってた友人がいたので一緒に行って来たのですよ。

場所は池袋の某雑居ビルの4F。
オタク人ならほぼ知ってる「とらのあな」の向かいにあるビルね。
あのビル、1階はゲーセンだけど他の階は風俗店だから入るにはやや勇気が必要です。
エレベーターで4Fに上って扉が空くと店舗に直結しています。
入り口からすぐがレジ=学長の机だそうで、会計は店長=学院長先生らしき男性がすることになっているようです。
何組か並んでいると後の組はやや待たされることもある様子。
店内はそんなに広くないし、店員=後輩も2~4人程度しか常駐していないようでこれは仕方ないと思われる。
あ、設定としてはお客=先輩、店員=後輩ということになるようで「センパイ」と呼ばれます。

お値段は土日祝などの休日や平日夜はややお高目かも。
基本的にフリードリンク1時間制でソフトドリンクコースが1900円、アルコールも含むコースが2900円で食事を頼むと別料金が取られます。
初回は学院証という名の会員証が発行され、発行手数料として300円が取られるので初期費用は最低でも1900円+300円=2200円かかります。
この辺は漫画・インターネットカフェとシステムが似てますね。

一回来店する度に1ポイントが貯まるようで、100ポイント貯まると階級がひとつ上がってフリードリンクの値段も安くなります。
そして呼び方も名前をつけて「○○センパイ」と呼ばれるようになるそうです。
呼ばれたい名前は初回学院証発行時に後輩さんに聞かれるのでソレを言うと学院証の裏に担当の後輩さんが記入してくれるので考えておいた方が良いです。
でもランク上がるくらい通えないと思うなぁ、最低100回だし(;´Д`A ```

公式サイトを見る限り、普通のお客さんは高等部年長クラスまでしか昇給できないかも。
その上のマスタークラスはフリードリンクの値段が0円で昇給条件も無いみたいで運営にも携われると書いてある辺り、内部にかかわる人や内部の人と友人関係にあたる人などに発行されていそうだなぁと推測。
あと、1来店に付きスロットのメダルのようなコインも1つ貰えます。
これも集めるといろんなサービスが受けられます。
3つ集めて魔法披露してもらうか5つ集めて手作り料理を作ってもらうかで悩みます(笑)

ビンボー人にはツライ値段設定だよねぇ。
もう少し安いと通いやすいのに。
でもだいたいどこの喫茶店でもドリンクは1杯300~500円ぐらいはすると思うので4杯以上飲めば元は取れるのでは?
私は4杯飲んできました。
後輩さんもオーダーをこまめに取りに来てくれますので引っ込み思案な人も安心かと。

私が飲んだ中ではレモネード(レモンティー)のホットとアイスココアが美味しかったですが、飲み物はハズレが無いと思います。
砂糖やガムシロやミルクなどを入れる飲み物は後輩さんが入れてくれるので、普段入れないで飲むものにも入れて貰いたくなりますわ。
つうか、全部入れてもらってた(笑)
お客=生徒の中には注文にこだわりがあって、砂糖は2本だとかガムシロは半分とかいう人もいると後輩さんから聞きました。

あと、別途で頼んだケーキも美味しかった。
学院ケーキといって6種類の中からお好みのものを選べる仕様です。
ナシのケーキが女性に一番人気らしいですよ。
…ってことは、男性だけでなく女性客も割といるということよね(汗)
ケーキも先にお皿を用意され、目の前でサーブして貰えます。

土日祝や平日夜は上記のように値段は高めですが、平日昼間のランチなら食事とドリンク付きで1200円だそうでややリーズナブルかと。
公式サイトに書かれてなかったのでランチが存在することなんて知らなかったよ。
後輩さんに教えて頂きました。
なお、木曜は定休日だそうです。

後輩さん達はとってもフレンドリーで裏話も聞かせてくれたりします。
お帰りの際にも何人かで行くと会計で待っている間にも退屈しないように気を使ってお話してくれますし、エレベーターが閉まる時にも日常生活では普通しないと思われるようなポーズ付きでおじぎしてくれますし、いたれりつくせり。
あの一見お高く感じる料金には飲み物代金以外に気軽にお話してくれたり、制服姿を見せてくれるサービス料金も入っているのだと思うと納得できる価格に思えます。

制服や後輩に萌える方やかまわれたい人にはオススメです。
逆にほっといて欲しい人には向かないと思われます。
ちょっとキャバクラなどに通ってしまう男性の気持ちを理解してしまいましたよ、私。
でも常連にはなれないだろうなぁ、金かかるもん。

後輩さん達は時給いくらで働いているのかしら?
ある程度貰ってないと割が合わないよね。
お客の中には遠慮したいタイプの人もいるだろうし、そんな人達にもフレンドリーに接しないといけないので尊敬しちゃうよ。
私には無理だなと思いました。
多分、あの仕事場で勤まるようになればサービス業のプロになれることでしょう。
密かに応援したくなりましたよ。
後輩さん、頑張れ~!!
※q(^‐^*)/※ファイトォオオ!!※\(*^‐^)p※

テーマ : メイド喫茶 - ジャンル : サブカル

オタク検定試験に挑戦

otakukenteiテレビのニュースで取り上げられていて知ったオタク検定試験
中身がとっても気になったので試験問題と回答ハガキが付録としてついてるという雑誌を購入して挑戦してみました。

・・・こりゃ一筋縄ではいきませんぜ、ってな問題内容になってます。
多分カンニングしない限り間違いまくりそう。
知識以外に国語力も無いと解けない問題もあります。
つうか、調べてもわからない問題もあるし。
株の問題なんて先の予測しないといけない内容で、まだ答え決まってないじゃん。
秋葉原の白黒写真見せられても映り良くないからどこだかさっぱりわかりませぬ。
昔は仕事でよく秋葉原駅使ってたけど、最近はご無沙汰なのでちっとも役に立たない記憶がむなしい。

オタク論以外の出題カテゴリはアニメ、ゲーム、声優、コミケ(主にサークル参加側)、秋葉原駅周辺の地理、株、という所だろうか。
とりあえず全問解いてみたのでハガキで送ってみようかと思います。
認定されてもされなくても嬉しいのか悲しいのか微妙な気持ちになりそうだ(笑)
リラックマブログパーツ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
